牛乳屋のオッサンのからねごど

牛乳屋のオッサンのからねごど・・・

2009-07



キッカケ

ふとした事が『キッカケ』となって、それまでと180度状況や環境が
変化することがあります。

『キッカケ』は偶然くる場合もありますし
意図的に『キッカケ』を作る場合もあります。

いずれにせよ、現状に詰まってる時は
なにか『キッカケ』がないかなと思ってしまいます。

弊社にとって今日がその『キッカケ』になって
明日からまた前進出来ればと思います。

烏合の衆

『規律も統一もなく寄り集まった群衆』

を烏合の衆というらしい。

そうなったらその集団は末期

そうならないように努めているつもりですが・・・。


日進月歩なんてもんじゃなく猛スピードで
進んでいる現代。

指示や判断にも当然、スピードが要求されるわけで
それを意識してやっていても追いつかない現実もあり・・・。

・・・どうすれば強い集団を築けるのでしょうか
当面の自分の課題です。

私の組織論

会社にしろチームにしろ

組織というか団体というか集団は

同じ方向をむいて同じ目標を目指すもの。


同じ方向にベクトルをむけて進むわけですが
最近思うことは
「同じところを見る」と「同じ方向を見る」じゃ
大きく違うと思うようになりました。

皆がみんな「同じ点」ばかり見てたら極端に視野の狭い集団になってしまいます。
時にはそれも必要だと思いますが

年中それをやってたら先すぼみの暗い未来の集団な気がします。

「点」ではなく「面」いうか視野を広くもてる人がいないと・・・

生意気に判ったふりしますが

「木を見て森を見る」じゃなく「森を見て木を見る」ってヤツかな。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:taxakun
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

